こどもに言われた、忘れられない言葉ってありますか?
こんにちは
はじめてブログを始めます
気になること、思い出したこと、伝えたいこと…
力を抜いて、気軽に、なんとなくな気持ちで書いていきたいと思います
よろしくお願いします
みなさん、こどもから言われて、ハッ!!!とした言葉 ってありますか?
私は、年齢を重ねても忘れられなくて、今でも心に残っています
下の子が保育園の2歳児クラスの時に発した言葉です
その保育園の運動会は少し変わっていて、
かけっこやダンスの他に、みんなの前で日頃の成果を発表します
それは「逆上がり」「跳び箱」「でんぐりかえし」などです。
2歳児クラスでは「スキップ」でした
下の子は、スキップがなかなかできなくて、
ツーステップになってました(笑)よくあるある!です
かわいいですよね~!
親なら、もうちょっと!惜しい!と思ってしまっていました
そのうちできるだろうと、見守っていたのですが、
なかなかできるようになる気配がありません💦
なんでだろう???
と、よ~く観察してみるとやる気がない?!みたいです
練習する気もないし、できるようになる気もないのです…
あれかな?みんなの前だと恥ずかしいのかな?
と思って、お家の床にシールを貼って、
一緒に練習しようと、誘ってみても……
「やだ!!」
「でも、運動会で発表するんでしょ?やろうよ~!」
と声をかけると、なんどか一緒にやるものの
すぐやめてしまいます
「やろうよ~!どうしてやらないの?」と聞いてみると、
下の子がすばやい動きで振り返って、
「できないから、やらないんだよ!!!!」
と、大きな声でハッキリ!ツッパリ!言い切りました。
・・・・・・・・・・。
そっか、できないからやらないんだぁ~
妙に納得してしまいました。
はっ!!!
いや、いや、いや、そうじゃない!!
できないから、練習するもんじゃないの~?!
と、一瞬「真理だ」と納得してしまいましたが、
まだ、子供なのに?これ?どう?
と考えこんでしまったのを思い出します。
それからこどもと話し合って、
一緒に練習することで、できるようになることもある!
と教えることができましたが、
下の子の顔を見るたびに、
「できないから、やらないんだよ!!!!」って
言葉を思い出します(笑)
今朝も、寒い中、家を出発する下の子を見て、
できないから、やらない子も成長したな~と
温かい目で見送りました(笑)