こどもに言われた、忘れられない言葉ってありますか?

こんにちは

はじめてブログを始めます

気になること、思い出したこと、伝えたいこと…

力を抜いて、気軽に、なんとなくな気持ちで書いていきたいと思います

よろしくお願いします

 

 

みなさん、こどもから言われて、ハッ!!!とした言葉 ってありますか?

私は、年齢を重ねても忘れられなくて、今でも心に残っています

下の子が保育園の2歳児クラスの時に発した言葉です

 

その保育園の運動会は少し変わっていて、

かけっこやダンスの他に、みんなの前で日頃の成果を発表します

それは「逆上がり」「跳び箱」「でんぐりかえし」などです。

2歳児クラスでは「スキップ」でした

 

下の子は、スキップがなかなかできなくて、

ツーステップになってました(笑)よくあるある!です

かわいいですよね~!

親なら、もうちょっと!惜しい!と思ってしまっていました

 

そのうちできるだろうと、見守っていたのですが、

なかなかできるようになる気配がありません💦

 

なんでだろう???

と、よ~く観察してみるとやる気がない?!みたいです

練習する気もないし、できるようになる気もないのです…

 

あれかな?みんなの前だと恥ずかしいのかな?

と思って、お家の床にシールを貼って、

一緒に練習しようと、誘ってみても……

 

「やだ!!」

「でも、運動会で発表するんでしょ?やろうよ~!」

と声をかけると、なんどか一緒にやるものの

すぐやめてしまいます

 

「やろうよ~!どうしてやらないの?」と聞いてみると、

下の子がすばやい動きで振り返って、

 

「できないから、やらないんだよ!!!!」

 

と、大きな声でハッキリ!ツッパリ!言い切りました。

 

 

・・・・・・・・・・。

そっか、できないからやらないんだぁ~

 

妙に納得してしまいました。

 

 

はっ!!!

いや、いや、いや、そうじゃない!!

できないから、練習するもんじゃないの~?!

 

と、一瞬「真理だ」と納得してしまいましたが、

まだ、子供なのに?これ?どう?

と考えこんでしまったのを思い出します。

 

それからこどもと話し合って、

一緒に練習することで、できるようになることもある!

と教えることができましたが、

 

下の子の顔を見るたびに、

「できないから、やらないんだよ!!!!」って

言葉を思い出します(笑)

 

今朝も、寒い中、家を出発する下の子を見て、

できないから、やらない子も成長したな~と

温かい目で見送りました(笑)